富士山を御殿場ルートで登ってみた(後編)

富士山を御殿場ルートで登ってみた(前編)はこちら

山の天気は変わり易いと申します。

時刻は日の出10分前・・・

しかし、ここにきて、何やら不穏な空気が・・・

霧です(^_^;)

いやいや・・・まさか見れないなんてことは・・・

ちょ、ちょっと待ってよ!!
おいおい・・・嘘だろ?

・・・(T_T)

辺りは濃い霧に包まれ
結局、御来光は見れず・・・

あぁ・・・ショック・・・

御来光は見れないし、寒いし・・・
くやしいのぅ・・・くやしいのぅ・・・と呟きながら頂上から退散・・・

富士山芸人で勝俣さんが、「頂上で食べる桃缶は旨い!!」と
言っていたので持って来てたのですが、頂上は非常に寒く
とても冷たい桃缶を食べる気になりませんでした。

暖かい食べ物だったら堪らないでしょうけどね。

少し下った所で、ようやく「お天道様」と対面!!
御来光もどきが降臨しました(^_^;)

逆光の友人がイケメン過ぎたので1枚パシャリ・・・
富士山 御来光もどき

ちょっと霧がかっていたのが良かったのか
幻想的な雰囲気に暫し見とれちゃいました。

その後、山小屋に戻り朝食・・・
メニューは、ハムエッグとご飯のお供が数品だったのですが
この朝食も、前日の夕食と同じく美味しかったです。

食事が終わった頃には、すっかり日が昇り
眼前には見事な雲海が・・・

富士山 雲海

まさに絶景!!

飛行機の窓から見る雲海も綺麗ですが
やっぱり大パノラマで見る雲海は迫力が違いますね。
何と言いますか、より自然の雄大さを感じることができます。

そして、AM6:40・・・
どこまでも広がる雲海を望みつつ下山開始!!

御殿場ルートの下山道は、「大砂走り」という場所が大部分を占めており
ここでは急勾配の砂丘を駆け下りて行くような感覚で下山できます。

しかしながら・・・確かに凄まじい速度で下山できますが
スピードを出し過ぎると簡単には止まれなくなるので注意が必要です(笑)

それから、1歩ごとに、足がくるぶしぐらいまで埋まるので
フットスパッツを装備していないと、靴の中が砂だらけになります。
そんなに高い物ではありませんし、このルートで下山するなら
フットスパッツは絶対準備した方が良いなと思いました。

大砂走りをダッシュで駆け抜けた事もあって下山は早かった!!
富士山 大砂走り

山小屋「赤岩八号館」を基準に考えると、休憩も含めて
登りが”約9時間”だったのに対して、下りは”約2時間30分”ですから・・・
本当にあっと言う間でした。

そして、AM9:00・・・下山完了!!

きついきついと言われている富士登山ですが
登ってみた感想は、意外と楽勝だなと・・・

ダラダラ登ると、ほとんど疲れませんし
やっぱりペース配分が一番重要な気がしました。

ちなみに、こまめに水分補給したつもりでしたが
持って行った水4リットルの内、1リットルが余りました。

登るにつれて水が高価になりますが
途中調達を視野に入れるのであれば
水は2リットルあれば十分だと思います。

下山後は、富士宮市に寄り道して
白糸の滝を見たり、富士宮焼きそばを食べたり
おでんを食べたりした後、芦ノ湖へ・・・

食べてばっかりですが(笑)
芦ノ湖では蕎麦を食べたりして時間を潰し・・・

PM3:00・・・
奥湯河原温泉郷の旅館へ・・・

温泉に浸かって疲れを癒した後は
食って飲んでの祝勝会です。

そういえば、フロントでボードゲームを貸し出していたので
始めて「人生ゲーム」なるものに興じてみたのですが
サラリーマンではタレントの収入に太刀打ちできませんね(^_^;)

意外とリアリティのあるゲームなんですねぇ。


翌日AM11:00・・・

「東京ディズニーランド」に到着・・・
アラサーの野郎3人で夢の国に上陸です(笑)

東京ディズニーランド 30周年夏祭り

いくつになっても、やっぱりディズニーランドは楽しい!!

TDL エレクトリカルパレード

幼いころは、アトラクションに乗りたいばっかりで
パレードなんて見向きもしませんでしたが、今改めて見物すると
やっぱり良いモンですねぇ。本当に楽しい気分にさせてくれます。

これぞ!エンターテイナーの極み!!


翌日、最終日・・・
飛行機の時刻まで時間があったので
お台場で暇つぶしすることに・・・

適当にぷらぷら歩いていると
モンスターハンターシリーズでお馴染み?の
空の王者リオレウス(等身大)に遭遇しました。
お台場にて空の王者!等身大リオレウスに遭遇!!

それにしても・・・想像以上にデカい・・・

こんな化け物に尻尾でビンタされたり
タックルされたりしたら、一撃で骨がバラバラの粉々になるな・・・

うん、直撃したら間違いなく即死だ(;´Д`A
こりゃハンターさん達も大変だ・・・


最後に・・・

おかげさまで、当初の予定通り
旅費はポイントサイト貯金のみでペイできましたし
旅行の内容にも大体満足しているのですが、唯一心残りなのが
あと一歩のところで御来光を見れなかったこと。

そこだけは、どうしても納得いかないので
またポイントサイトでコツコツ貯金して、富士登山に再チャレンジする所存です。
せっかく道具も揃えた事ですしね。。。

~以下、余談~
「東京の醤油は、九州者の口に合わない」とか
「福岡と比べると、東京の海鮮系はマズイ」という話をよく聞きます。

それは本当かどうか気になったので
試しに東京で「海鮮丼」を食してみました。

いや、まあ確かに、醤油の味は全然違うと思いますが
個人的には、これはこれで別に不味くないし、普通に食べられるなと・・・
海鮮系にも特に違和感は感じませんでした。

そんな私は味音痴!?ある意味幸せですけど(*´ο`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です