ポイ研所長のポイントサイト換金実績TOP3
順位1位2位3位
サイト名ハピタスモッピーげん玉
登録バナー 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト げん玉
解説&総評ハピタス解説目次へモッピー解説目次へげん玉解説目次へ
換金実績(累計)1,553,677円183,895円111,880円

記事の丸パクリを発見したので制裁を加えてみた

怒り

おどりゃ!

丸パクリとはええ度胸じゃ!!

シゴウしゃげたるわい!!

つい先日、ひょんなことから、当ブログの記事数点を
丸パクリしている、不届きなサイトを発見しちゃいました。

※この記事は、パクリサイトへ制裁を加えるべく講じた手段と
その手段によってパクリ記事が削除されるまでの記録です。


以下、2つの画像は私の記事をキャプチャーしたもの・・・

中略

以下、2つの画像はパクりサイトをキャプチャーしたものです。

中略


記事タイトルから、文章に至るまで全てがそのまんま・・・
我が入魂の記事をコピーペーストしているのは明白です。

これぞまさに「下衆の極み」!!

しかも、事件はこれだけでは終わりません。

とりあえず、これを見て下さい。

上の画像は、とあるワードでの”グーグル先生の検索結果”なのですが
なんと!!パクリブログが1段目、当ブログが2段目以降に表示されます。
(「楽して稼ぎたい」は、ポイントサイト研究所の前身です。)

これではまるで私が記事をパクっているかのようです(涙)

くやしいのう・・・くやしいのう・・・

ええ・・・もちろん、このまま黙っておくつもりはありません。

斯くなる上は、ちょっと懲らしめてやりたいと思います。


先ずは、「Google先生に連絡だ!!」ということで、Googleの
オンラインフォームに、パクられた記事数点のURLと思いの丈を伝えてみました。

すると、どうでしょう。

割と早く承認されて、半日後に見た時には
検索結果は当サイトがちゃんと1番に表示されるようになってました。

フハハハハ!!参ったか!!

これにて一件落着・・・

・・・と思ったのも束の間、
検索結果をよく見ると、パクリサイトがインデックスから削除されたワケではなく
当サイトの次にパクリサイトが控えている状態・・・

しかも、他のワードで検索すると
結局パクリサイトの方が上位に表示されるという・・・

あ・・・あのぅ・・・承認されたんじゃなかったの?
もうワケが分かりません。


仕方がないので、次はブログサービス提供元(FC2)に連絡してみます。

正直、ネット界隈の会社というのは
問い合わせても、ピントのズレた回答しか得られない経験が多く
中々執り合ってもらえないだろうなぁと、長期戦を覚悟していたのですが・・・

「該当ユーザーへ連絡させて頂きました」
「1週間以内に返答・対応等がない場合は内規に照らし対応させて頂きます」とのこと。

うおぉー!!イケメン回答!!

それって削除するって事で良いんですよね!?合ってますよね?

まあ、「今すぐ削除して欲しい」というのが本音ですけど
この際贅沢は言いません!!正義が下されれば、今回はそれで納得することにします。


そして、1週間後・・・
確認したところ、しっかり該当記事が削除されてました。

こんなにすんなり聞き入れてもらえるとは考えてなかっただけに
ある意味拍子抜けというか、何というか・・・
とにかく望む形になり良かったのですが・・・

ただ、解決したとはいえ、ここ数日間の心労と
削除依頼に要した時間をどうしてくれんのさ!?

何だか気持ちが晴れません。


結局、パクリサイトの記事がグーグルのインデックスから完全に削除されたのは
FC2さんに記事を削除してもらってから数日後のことでした。

巷では、グーグルさんの対応は早いと言われていますし
その通りなんでしょうが、今回の私の様なケースも起こり得るようです。

記事の丸パクリを発見したので制裁を加えてみた” へのコメントが 10 点あります

  1. 居るんですね、そういう輩は直ちに削除ですよ。でも、自分はこのページをお気に入りにいれているんで浮気はしませんけど。

    • こんばんは。
      コメントありがとうございます。
      お気に入りに入れて貰えてるなんて感激です!!
      どんよりしていた気持ちが安らぎました(^^)

  2. いつも助かっています^^
    こまったひともいるんですね・・・。

    • こんばんは。
      コメントありがとうございます!!
      初めての経験だったので、かなり戸惑いました(汗)
      もっと精神的にタフにならないといけませんね(^_^;)

  3. 正に【人の褌で相撲を取る】ってやつですね。
    いつも思うけどこんなことして何が楽しいんでしょうか?
    自分で苦労して作り上げて評価されたほうがずっと満足感を得られると思うんだけどなぁ・・・。
    人間的に色々小さいんでしょうかね。
    ちなみに私もマスクドライダーさんのブログ、前ブログから引き続きお気に入りしてますよ♪(´∀`*)

    • こんばんは。パクリサイトの件
      モラルの欠片すら一切感じられず唖然としました(^_^;)
      本当に嘆かわしい限りですが、今後も負けじと頑張りたいと思います。

      むむ!!お気に入り登録ありがとうございます!!
      幸せ・・・とっても元気が出ます(^^)

    • こんばんは。承認されてから日数がかかるのですね(>_<) 承認されたらスグに効果が表れるものかと思ってました(^_^;)よく考えたら年末辺りの出来事だったので、 それで少し時間がかかったのかもしれませんね。勉強になりました!!ありがとうございます(^^)

  4. マスクドライダー17号さん、はじめまして、
    やまさんと申します

    私も、以前、全パクリ記事に遭遇しまして・・
    ネタだけなら可愛いもんですが、ほぼ、コピペなのを見ると気持ちが萎えますね(@_@)

    私の時は、直接コメントを入れたら、同じような記事を書けば、
    同じような文章になって当然じゃないですか?!と
    逆切れされたので、

    同じく検索してみると、5000件あるヒット中
    同じ記事タイトルは、私と、その人のみだと判明し、(中身も一緒だけど・・)

    コメントをくれたIPとアクセス解析を照らし合わせると・・
    その人が更新する30分前に日本ブログ村から私のブログに流入し閲覧してる事が判明!
    そして、それを指摘しに行こうとしたら、記事が差し替えられていました><

    私も、マスクドライだー17さんのように、きちんとした段階を踏んで、
    大元の期間に連絡すれば、もやもやが残らなかったと勉強になりました

    • こんばんは。はじめまして(^^)

      そういう人には分からないかもしれませんが
      書いた本人が見ると、コピペってすぐ分かりますよね。
      しかも逆切れって・・・何と嘆かわしい話でしょうか・・・

      モラルの欠片も感じられませんね(^_^;)

      もし、また記事の盗用を発見した際に
      この記事の内容が役に立てば幸いです。

      制裁前には「ウェブ魚拓」をとって
      証拠も残しておいた方が良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。