▼基本ルール
▲基本ルール
トップページ左側のメニュー「フルーツ農場生活」から。
「みっくんのフルーツ農場生活」は
毎週月曜日0:00~日曜日23:59までの1週間を1サイクルとした
会員であれば誰でも無料で参加できる、農場シミュレーションゲームです。
1日に4回参加して、フルーツを育成・収穫しましょう。
(アイテム「栄養ドリンク」を使うと、1日5回まで行動可能です)
※2回目以降は、前回の行動終了から30分経過で参加可能となりますが
参加回数が残っていたとしても、日付が変わると、その日の行動は終了します。
例えば、3回目を23:40にプレイした場合、4回目は参加できません。
「みっくんのフルーツ農場生活」は
基本的に1週間28ターンで構成されており
その中で、種まき⇒水やり⇒収穫を繰り返すゲームです。
何れの行動も1ターンを消費します。
また、フルーツ収穫時には、収穫ポイントが付与され
収穫ポイントは、フルーツの種類や完熟度等によって変化します。
(収穫ポイントは、ゲーム上のポイントであり、換金することはできません)
収穫ポイントを1,000Pt以上獲得すると、もれなく10ptが付与されるほか
他の参加者と競う「収穫ポイントランキング」に入賞すると下表の通りポイントゲット!!
ランキング順位 | 入賞ポイント数 |
---|---|
1位 | 300,000 pt |
2位 | 200,000 pt |
3位 | 100,000 pt |
4位 | 80,000 pt |
5位 | 50,000 pt |
6~10位 | 20,000 pt |
11~20位 | 10,000 pt |
21~100位 | 2,000 pt |
(※入賞ポイントは換金可能です)
その他、「みっくんのフルーツ農場生活」には
使用すると、ゲームを有利に進められるアイテムが存在します。
アイテムは、時々ゲーム終了後に発見したり
一部のアイテム付き案件を利用することで入手可能です。
アイテムを駆使して、目指せ農場王!!
▼フルーツメール農場生活の小ネタ&ちょいコツ
▲フルーツメール農場生活の小ネタ&ちょいコツ
完熟度と収穫ポイント
その時点での収穫ポイントは、常に「みっくん’s EYE」で確認することができる他
作物の完熟度は、作物の周りに出現するエフェクトにて、ある程度判別可能です。
【エフェクトなし】
作物が実っても、エフェクトが無い状態は完熟度が低いです。
【エフェクトあり(キラキラ)】
完熟度が高くなると、作物の周りにキラキラしたエフェクトが出現します。
【エフェクトあり(どんより)】
完熟度が高い状態から、さらに水を与え続けると実が腐って完熟度が下がります。
当然ながら、完熟度が高いタイミングで
フルーツを収穫した方が収穫ポイントは高くります。
(画像は、晩成型の種で良いタイミングで収穫時)
(画像は、晩成型の種で収穫タイミングが遅かった時)
この他にも、アイテムのフルーツ種は
旬な季節に合わせて埋めると、収穫ポイントが高くなるっぽいです。
(各フルーツの旬な時期については、サイトのアイテム説明で確認可能です)
タネの種類について
成長がはやいタネ(細長い形状の種)
種蒔後、1~2ターン程度の水やりで実が成り
実が成ってから完熟までは、さらに1ターン程度の水やりが必要です。
完熟の作物を収穫するには・・・
種蒔・・・1ターン
水やり・・・2~3ターン
収穫・・・1ターン
計4~5ターンを要します。
成長がおそいタネ(丸い形状の種)
種蒔後、3~4ターン程度の水やりで実が成り
実が成ってから完熟までは、さらに1ターン程度の水やりが必要です。
完熟の作物を収穫するには・・・
種蒔・・・1ターン
水やり・・・4~5ターン
収穫・・・1ターン
計6~7ターンを要します。
タネによる違い
タネの説明を見ると・・・
「成長がはやいタネ」・・・早熟だが収穫ポイントが低い
「成長がおそいタネ」・・・成長が遅い分、収穫ポイントが高い
という具合に効果が差別化されているようですが
現状、そこまで差を感じないというのが正直なところ・・・
「マジックじょうろ」等のアイテムが無い場合は
「成長がはやいタネ」だけを使って、収穫頻度を増やした方が
ランキングを競うのに有利な印象を受けます。
入賞を目指すなら・・・
このゲームは、基本的に1週間は28ターンで構成されており
ランキング入賞を目指すなら、兎にも角にも収穫してナンボなので
期間内にできるだけ多く収穫まで漕ぎ着ける工夫が重要となります。
なお、畑の状態は週を跨いでもリセットされないので
上手く調整すれば、1ターン目から完熟状態の作物を収穫できます。
勝負をかけたい時は、是非調整して挑むベシ!!
(※畑がほったらかしの場合はリセットされます)