ポイ研所長のポイントサイト換金実績TOP3
順位1位2位3位
サイト名ハピタスモッピーげん玉
登録バナー 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト げん玉
解説&総評ハピタス解説目次へモッピー解説目次へげん玉解説目次へ
換金実績(累計)1,553,677円183,895円111,880円

スパム対策について

スパムコメントでお困りの方が多いようですので、私がやっている対策方法を紹介します。
(ファンブログ、初心者向けです。私自身まだ初心者なもので・・・)

ロボットプログラムにより自動的に自社広告を大量に投稿して回る業者が存在し
コメント欄へのこうした迷惑な書き込みをコメントスパムと言います。
ファンブログでは、スパムフィルターの設定ができ、多かれ少なかれ対策ができます。

最初に管理メニューからブログの設定を開きましょう。

次に画面左上のブログの設定から「スパムフィルター」を開きましょう。

すると画面右側にスパムフィルター設定画面が表示されます。

は最初からチェックが入っているんじゃないかと思います。
読んだ通り、外国語のみの書き込みを禁止したりする設定です。

は、チェックを入れることで、同一ユーザーからの30秒以内の連続投稿を禁止します。
多少の効果は見込めると思いますので、チェックをいれましょう。

は、禁止IPの管理をすることができます。
特定のIPを持つ人物からのコメント投稿を禁止にできますが
業者さんは毎回違うIPで投稿してくるようで、効果は薄いようです。

一応、やり方を説明すると・・・
管理メニュー「記事の管理」→画面左上「コメント一覧」→画面右に一覧が表示されるので
コメントを禁止したい投稿者の「内容」部分をクリック→禁止したい投稿者部分の
[このIPアドレスからの投稿を禁止する] をクリック→保存をクリック
このような流れになります。

は、禁止単語の登録ができます。

「禁止単語・URLの追加」の禁止単語・URLへ
禁止したい単語やURLを書き込んだ後、下にある保存を押しましょう。

卑猥な言葉が表示されることを防げますし
それ系のスパムコメントをハジくことができるので、有効な設定だと思います。
(写真の空欄部分は、お見せできないような言葉を登録しているため、消しています)

は、チェックを入れると、コメントを投稿する際に画像認証が必要になります。

ロボットプログラムでコメントを書き込む業者には、とても有効な設定ですが
一般の方にも、お手数をおかけするシステムのため、設定するかどうか悩ましいところです。
(効果は高いです)

については、私はイジったことがないので省略します。

現在、私はの設定だけしており、それだけでも随分スパムコメントが減りました。
残念ながら0にはできていませんが・・・
スパムコメントがきた場合は手動で消しています(^_^;)

「ブログ設定」→「ブログ設定」から、コメント・トラックバック部分のチェックボックスを外せば
コメントの書き込み自体を禁止することもできますが、本当に最後の手段ですね・・・

少しでも、ご参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。