ポイ研所長のポイントサイト換金実績TOP3
順位1位2位3位
サイト名ハピタスモッピーげん玉
登録バナー 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト げん玉
解説&総評ハピタス解説目次へモッピー解説目次へげん玉解説目次へ
換金実績(累計)1,553,677円183,895円111,880円

フルーツメール農場生活日記2

日時:2013年8月23日(金)
天候:晴れ
日直:山路

農場生活が始まり約3週間・・・
今日は、これまでに分かった事をまとめておこうと思う。

完熟度と収穫ポイント
作物の完熟度は、作物の周りに出現するエフェクトにて
ある程度判別可能である。

作物が実っても、エフェクトが無い状態は完熟度が低い。

完熟度が高くなると、作物の周りにキラキラしたエフェクトが出現する。

完熟度が高い状態から、さらに水を与え続けると実が腐る(完熟度が下がる)。

当然ながら、完熟度が高いタイミングで収穫した方が収穫ポイントは高くなる。


(画像は、晩成型の種で良いタイミングで収穫時)


(画像は、晩成型の種で収穫タイミングが遅かった時)

同じ「梨」でも、収穫のタイミングで収穫ポイントに違いがあることが分かった。

タネの種類について
成長がはやいタネ
種蒔後、1~2ターン程度の水やりで実が成る。
実が成ってから完熟までは、さらに1ターン程度の水やりが必要。

完熟の作物を収穫するには・・・
種蒔・・・1ターン
水やり・・・2~3ターン
収穫・・・1ターン
計4~5ターンを要す。

成長がおそいタネ
種蒔後、3~4ターン程度の水やりで実が成る。
実が成ってから完熟までは、さらに1ターン程度の水やりが必要。

完熟の作物を収穫するには・・・
種蒔・・・1ターン
水やり・・・4~5ターン
収穫・・・1ターン
計6~7ターンを要す。

タネによる違い
タネの説明を見ると・・・

「成長がはやいタネ」・・・早熟だが収穫ポイントが低い
「成長がおそいタネ」・・・成長が遅い分、収穫ポイントが高い

・・・という具合に効果が差別化されているようだが
現状、そこまで差を感じないと言うのが正直なところ。

収穫ポイントは、使ったタネに影響を受けるのではなく
実る作物によって大きく変動するような印象を受ける。

もしかしたら、「成長がおそいタネ」は、レアな作物が育ち易く
結果、収穫ポイントが高くなり易いという意味なのかもしれない。
(つまりレアな作物が実らなければ意味がない・・・)

しかしながら、仮にそうであっても・・・

現状では、大きな差を実感できていないのだから
「マジックじょうろ」等のアイテムが無い場合は
「成長がはやいタネ」を選択して収穫回数を稼いだ方が有利な気がする。

入賞を目指すなら・・・
このゲームは、基本的に1週間は14ターンで構成されており
ランキング入賞を目指すなら、兎にも角にも収穫してナンボなので
期間内にできるだけ多く収穫まで漕ぎ着ける工夫が重要。
(※2013/09/09から、基本1週間28ターンに変更になりました)

なお、畑の状態は週を跨いでもリセットされないので
上手く調整すれば、1ターン目から完熟状態の作物を収穫できる。
勝負をかけたい時は、是非調整して挑むべし。

アイテムについて
このゲームでは、行動終了時にアイテムを入手できることがある。
参加賞的に貰えるアイテムは、しょぼいイメージがあるのだが
今の所、なかなか良さげなアイテムが手に入ることが多い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。