ポイ研所長のポイントサイト換金実績TOP3
順位1位2位3位
サイト名ハピタスモッピーげん玉
登録バナー 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト げん玉
解説&総評ハピタス解説目次へモッピー解説目次へげん玉解説目次へ
換金実績(累計)1,553,677円183,895円111,880円

ブログサービス選定は慎重に・・・

「ポイントサイトを紹介してみよう!!」

そう思い立ったら、早速”紹介する場所”を用意しましょう。
”紹介する場所”として人気なのが”ウェブサイト”です。

初めて自分のウェブサイトを運営する際、最も心配なのは
「赤字にならないか?」という点ではないかと思います。

その点、無料ブログサービスを利用すれば
経費はパソコンで使用する電気代しかかかりませんし
ほぼノーリスクでウェブサイトを運営することが可能です。

しかしながら、多種多様な無料ブログサービスが存在する現在・・・
ブログサービス選定というのは、実は非常に重要であり
これを間違うと、後々とんでもなく面倒臭い事になったりします。

後で後悔しないためにも、ブログサービスは慎重に選びましょう。

無料ブログサービスのメリット
①サイトの運営費用がかからない
これは言わずもがなですが、無料ブログは
初期費用や経費が一切かかりません。

②簡単且つ手軽にブログを開設できる
サイトの維持や管理が簡単で、誰でも手軽に
自分のウェブサイトを開設可能です。

③SEO的に最初からそれなりに強い
完全にゼロからのスタートとなる独自ドメインに比べて
無料ブログでは、他人とドメインを共有するケースが多く
その場合、そのドメインは既に先輩方の実績によって評価されています。

サイトを立ち上げ当初は、共有ドメインを使う無料ブログの方が
SEO的に強いとされるのはこのためです。

④同じブログサービスユーザーのアクセスが見込める
無料ブログでは、更新時に「新着記事」欄等で記事が紹介されたり
閲覧者の「足あと」が残る機能があったりと、同じブログサービス間では
ユーザー同士が交流し易い環境が整っているケースが多いです。

無料ブログサービスのデメリット
①長い目で見た場合、SEO的に弱くなる可能性が高い
サイト立ち上げ当初こそは有利なものの
長い目で見ると、無料ブログは独自ドメインの
サイトと比べて、SEO的に弱くなる場合が多いです。

②ブログを削除される可能性がある
ブログサービス提供元が倒産した場合や
提供元にサイトの内容がそぐわない場合等に
強制的にブログが消されてしまう恐れがあります。

③サイトの引っ越しが面倒な場合が多い
引越しシステムがあるサイトもありますが・・・
基本的にサイトの引っ越しとなると、記事の移動だけでなく
リンクの書き換えや、画像の置き換え、画像を置き換えた事に伴う
記事の修正等々、非常に手間がかかります。サイトが大きくなればなるほど大変です。

④他人の足を引っ張る可能性がある
ドメインを共有するタイプのブログサービスの場合
グーグルから嫌われるような、お粗末なサイトを作ると
ドメインを共有している他ユーザーも悪い評価を受ける可能性があります。

これは逆に考えれば、足を引っ張られる可能性もあって
例えば、あなたがどんなに良いサイトを築き上げても
他がお粗末なサイトばかりであれば、あなたのサイトは評価されないかもしれません。

有料でウェブサイトを運営するメリット
①長い目で見た場合、SEO的に強くなる可能性が高い
一般的に、しっかりとサイトを育てるのであれば
無料ブログよりも、独自ドメインを取得してサイトを運営した方が
SEO的に強いと言われています。(現在データ収集中)

②作ったサイトが資産になる
一度、独自ドメインを取得してサイトを作ると
維持費を支払い続ける限りサイトが消滅する事はありません。

③カスタマイズ自由度が非常に高い
それなりの知識と技術が必要ですが
ネット上で可能なことであれば、何でも実現可能です。

有料でウェブサイトを運営するデメリット
①サイトを運営するにあたって初期費用や維持費が必要
独自ドメインの取得費に、サーバーのレンタル費等、
サイトを運営・維持するのにコストがかかります。

②最初はSEO的に貧弱
後ろ盾など何もなく、0からスタートするワケですから
サイト立ち上げ時は、SEO的に非常に貧弱な状態です。

③それなりの知識が必要
無料ブログと比べると、サイトの運営術やカスタマイズに
それなりの知識が必要なケースが多々あります。

無料ブログサービス紹介
私が利用したことのある無料ブログサービスを紹介。

FC2ブログ(オススメ)
ユーザー数も多いですし、便利なプラグインが多数揃っていて
カスタマイズの自由度も高く、非常に使い易いブログサービスだと思います。

無料ブログサービスで満足できなくなったら
課金してFC2で独自ドメインを取得できる点、
その際の引っ越し作業が楽ちんな点、
記事・画像のバックアップが簡単にできる点が魅力的です。

アメーバブログ
アメブロでは、ブログの商用利用は禁止されています。
ルール違反が発覚すると、無告知でブログ自体が削除されるというのも
アフィリエイターの間では有名な話で、ポイントサイト紹介のみならず
アフィリエイトを目的とする場合、アメブロの利用は絶対にオススメできません。
(芸能人は別ルールみたいです)

使い勝手は、あまり良いとは言えませんが
純粋にブログを楽しんでいるユーザーが多い点は
他ブログサービスでは味わえない魅力の1つです。

アメーバブログには、記事及び画像ファイルをバックアップする機能がありません。
(外部サイトのツールを使えばバックアップ可能ですが、オススメブログではないため割愛)

ファンブログ
大手アフィリエイトサービス「A8.net」が提供するブログサービスです。

カスタマイズ自由度が高くて使い易いサービスですし
問い合わせに対して返答が素早い等、ある程度サポート体制も良いのですが・・・

ファンブログ利用者の大半は、アフィリエイトを目的とした
アフィリエイター初心者であり、ブログそのものが目的ではなかったりします。

それ故に、利益が出なければ早々に諦めてしまう方が非常に多く
放置されているブログの割合が非常に多いのが特徴の1つです。

サイトを運営するにあたっての注意事項
有料・無料に関わらず、不測の事態によって
サイトが消滅してしまう危険性が存在します。(※特に無料ブログ)
必ずこまめにバックアップを取っておきましょう。

不測の事態というのは起きるものです。
バックアップ無しで、サイトが消えてしまったら
本当にシャレになりませんからね(汗)

ブログサービス選定は慎重に・・・” へのコメントが 2 点あります

  1. FC2は実は微妙なのです。
    確かに優良なサービスなのですが大手ならではの怖さもあります。

    「FC2ブログ 凍結」
    などで検索すると山のように情報が出てきます。
    どうも自動のボットで凍結サイトを割り出し凍結している可能性もあります。
    この場合、違反がなくとも凍結対象と勝手に割り振られている場合もあります。

    また、凍結された場合は一切の返信・回答もないという場合もままあるようです。

    ゆえに、FC2でブログをやる場合バックアップをある程度の頻度で行わないといきなりすべてのログが凍結され何も出来なくなってしまいます。
    怖いのはこの凍結は有料でも無料でも同様に行われる点です。

    バックアップがあれば引越しも可能なのでこれはかなり必須の作業かと思います。

    否定はしませんが、このバックアップ手順や凍結の怖さも紹介文にいれると効果的かと思い書き込みました。悪意は本当にありません。

    むしろ、私もいきなり凍結されてしまい困惑した当事者なので見過ごせませんでした。
    もちろん、違反はしていません。

    真偽のほどは検索すればある程度分かってもらえるはずです。

    紹介文へのプラスアルファをお願いします。
    いきなり数年分のブログが凍結されるのはかなりのショックですからね。

    • こんばんは。ご指摘ありがとうございます。
      バックアップ方法と文末に注意事項を追加しました。
      (その他も少々修正)

      凍結の件、心中お察しします。

      アメブロも有名ですが、明らかな規約違反は別として
      無予告凍結・削除は、ユーザー側の心情を考えれば
      悪魔的所業と言えますね。

      その他の業種と比べると、インターネット関連の会社の
      サポート体制は、まだまだレベルが低いように感じます。
      (もちろん一概に全て悪いとは言いませんが・・・)

      ただ、確かに凍結の怖さはありますが
      ブログが凍結・消滅する可能性はFC2以外でも考えられますし
      バックアップ自体もFC2が一番取り易い事もあり、無料ブログの
      オススメには変わらず「FC2ブログ」を据えています。

      既に問い合わせ済みだと思いますが念のため・・・
      違反が無い場合、問い合わせると凍結が
      解除される可能性が高いという説もあります。
      もし、まだ問い合わせていないのであれば
      できるだけ早く問い合わせた方が良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。