ポイ研所長のポイントサイト換金実績TOP3
順位1位2位3位
サイト名ハピタスモッピーげん玉
登録バナー 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト げん玉
解説&総評ハピタス解説目次へモッピー解説目次へげん玉解説目次へ
換金実績(累計)1,553,677円183,895円111,880円

ポイントサイトでの広告ブロックの是非について

広告を非表示にすることはできる!でも・・・

ポイントサイトにて無料でポイントを獲得できる
コンテンツの多くは、コンテンツに表示される広告から
得られる”広告収入”によって維持されています。

つまり、ゲームやクイズ等の無料コンテンツは、
その広告収入の一部を”無料コンテンツの成果”として
ユーザーに支払うことで成り立っているというワケです。
(”姫の宝探し”や”ポイント畑系コンテンツ”等)

一言で言えば”広告こそが無料コンテンツの生命線”なのですね。

しかし、しかしである。

これらの広告の質や量によっては、コンテンツのレスポンスが
悪くなったり、画面が急に上下にズレて意図せぬ場所を
クリックしてしまったりと、気分を不快にさせる要素となり得ます。

皆様は、ポイントサイトの無料コンテンツを巡っている中で
表示される広告が鬱陶しく感じた経験はないでしょうか?

「ああ、いっそのこと広告を全て非表示にしたい」

そう考える気持ちも十分に理解することができます。

そして、実際に広告を非表示にすることもできます。

でも、だからと言って、非表示にしても良いのでしょうか?

今回はそんな話です。

ポイ研所長の見解

本質的に”どこからポイントが付与されているのか?”という
ことを考えれば、広告を非表示にして無料コンテンツを巡る行為は、
サイトを運営する立場からは、推奨されないことが想像できます。

従って、ポイントサイト側には何も与えず、ポイントだけ頂戴するのは、
越えてはならない一線の明らかに向こう側ではないかと考える次第です。

また、広告を非表示にして無料コンテンツに参加するユーザーが
増えれば、サイト運営側は収益を守るために広告を増やすしかないですし
それでも収益が見合わなくなれば、コンテンツを廃止するしかありません。

その”しわ寄せ”は、どう転んでもサイト運営側と
まじめに活動しているユーザーが被ることになります。

広告を非表示にして無料コンテンツを巡るユーザーは
自分の利益と快適性しか望んでないのかもしれませんが
他ユーザーに迷惑をかけていることを忘れてはなりません。

ポイントサイトに直接聞いてみた

何だかんだ言っても推測の域を出ないので
ポイントサイトでの広告ブロックの是非について
ポイントサイトを運営する4サイトに問い合わせてみました。

[問い合わせ内容]
各種ゲームにて表示される広告をブロックソフト等を
使って非表示にしつつ、ポイントを獲得する行為は
不正にはあたらないのでしょうか?(大体こんな感じ)

[Get Moneyからの回答]
>いつもご利用ありがとうございます。
>GetMoney!(げっとま)サポートです。

>ご連絡ありがとうございます。

>弊社側の都合で大変恐縮ではございますが、
>ユーザー様に加算させて頂いているポイントの原資は
>広告収入でございます。

>ユーザー様にご満足頂く事はもちろん第一に考えておりますが、
>収益が見合わせないなど事業として成り立たない場合には、
>コンテンツの廃止等を検討する可能性がございます。

>結論、ブロックは不正ではございませんが、
>コンテンツを続けさせていただくためにも、
>ご協力をお願い出来ればと思います。

>ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

[ポイントタウンからの回答]
>GMOメディアサポートセンター ポイントタウン担当××でございます。
>ご利用いただき、誠にありがとうございます。

>お問合せいただきました掲示板でのトピックにつきましては
>内容を含め弊社で確認を行い、対応方法について検討いたします。

>このたびはご連絡いただきまして、誠にありがとうございました。

>その他、お気づきの点がございましたらサポートセンターまで
>お問合せくださいませ。

>今後ともポイントタウンをよろしくお願いいたします。

[モッピーからの回答]
>お問い合わせありがとうございます。
>モッピー運営事務局です。

>不正に関する情報提供、誠にありがとうございます。
>該当の行為に関しましては、運営内にて共有し対応をさせていただきます。

>今後ともモッピーをよろしくお願い致します。

[げん玉からの回答]
メール内容が転載禁止のため、本文は掲載できず。
ただし、広告非表示でのコンテンツ参加は不適切とのこと。

4サイトからの回答を見ると・・・

満足する回答が得られたのは、Get Moneyとげん玉の2サイト。

不正かどうかの判断は、げん玉の”不正”に対して、
Get Moneyでは”不正ではない”と対称的な返答になっていますが
Get Moneyでも、広告を非表示にされると苦しいという胸の内を
読み取ることができる内容でした。

そして、何となく濁されたなぁと感じる残りの2サイト。
ポイントタウンとモッピーに関しては、イマイチ的を得ない回答でした。

この回答を普通に読み取れば「広告非表示でのポイント獲得は不正」
ということなのでしょうが、明確にその行為が不正とは宣言されていません。

もしかしたら「面倒臭そうな奴だから”ヤル気がある体”で
あしらっておこう」と考えた回答なのでは?という疑念が残ります。

よって断定はできません・・・

まあ、でも・・・
現実的に考えて、正解は前者なのではないでしょうか?

総括

広告を非表示にして、無料コンテンツにでポイントを獲得する行為が
不正に該当するかどうかは、ポイントサイトによって見方が異なりますが
まず間違いなく推奨はされていないことが伺えます。

よって、安易に手を出すのは非常に危険だと言えるでしょう。

また、その行為は、他ユーザーに多大な迷惑をかける可能性があります。
自分だけにしか利点はなく、他ユーザーの役に立つことは一切ないのです。

広告が鬱陶しいと言うのなら、そのコンテンツをスルーすれば良いだけの話。

ポイントサイト愛があるなら必ず広告は表示しましょう!!

ポイントサイトでの広告ブロックの是非について” へのコメントが 35 点あります

  1. 問題は、広告の質及び量が、常識の範疇から外れるものが散見されるようになり(誤って踏ませるために、あえてずらすタイプの広告を導入しているところも)、消費者の任意で踏むべき本来の広告の意図から逸脱していることのように思います。
    1ページに10以上の広告が表示されれば消費者は不快でしょうし、アンケートと称して、実は広告の玉手箱だったとなれば、ある意味表示(アンケート目的)と実態(広告クリック目的)が違うわけです。

    こういったユーザーは、仮に広告を見ても当該商品を買わない(だろう)わけですし、広告主からすれば、興味のない層に広告を踏まれてお金をポイントサイトに払うよりも、ブロックしてでも見ないほうがある意味いいのかもしれません。ポイントサイトからすれば踏んでほしいでしょうが。

    お互いに気持ちよい形での運営を望みますが、それができていない現状、広告ブロックは、消費者にとって意図せぬクリック防止のためには仕方ないと感じます。

    • アスファルトさんが仰ることも分からないではないのですが、まず、その問題の前に、それらのゲームは、ユーザーにとってはポイントサイトあってこそのものです。

      極端に言えば、皆が広告をブロックしたら、ゲームがなくなっちゃいますよね?ゲームはしたいけれど広告がウザい。ならブロックしちゃえば良いや!というのは、論理が破綻していませんか?

      広告効果について苦言を呈すまでは良いとして、ブロックするのは真面目に参加している他ユーザーにも迷惑がかかるし、止めようよと思うワケです。

      • まず、広告前提でゲームなりが成立しているというのはわかるし、健全な形での、広告等の表示については、批判すべくもありません。

        しかしながら、何とかして踏ませるべく、表示タイミングをずらしたり(特にスマホの広告)、「○○に関するアンケート」と称して、実際は何の目的もないアンケート形式のものをとっている形にして、実際は広告がたくさん出てくるなど、名実が異なるケースも多いというのは、既述のとおりです。

        こういう実態からは、「不快」と思ったユーザーがそれをブロックというのは、ありえないことではないのだと感じます。

        前提として、不快に思われない広告運営を。この一言に尽きます。
        そうすれば、ブロックもされなくなるでしょう。

        広告ブロックを規約が現状禁止してないですし、消費者法を専門にしている私から見ても、法的に「不正」とはいえないと感じます。

        果たして、そのマジメに参加しているユーザーは、快いと思いながらサービス利用をしているか気になりますね。広告ブロックという方法は、ある意味、サイトに対する一部ユーザーの、貴重な問題提起ではないかとも思うのです。

        • もう一度聞きますが、論理が破綻していませんか?

          >法的に「不正」とはいえないと感じます。

          記事を読んでもらえば分かる通り、不正には該当しないがブロックは止めて欲しいというサイトさんもあります。そりゃブロックされればゲームを存続させていくのが難しくなるのは当然ですからね。

          不快云々に関わらず、広告ブロックユーザーが一般ユーザーやポイントサイト側に迷惑をかけている事実は変わりません。

          問題提起ならサイトに直接伝えた方が効果的ではないかと思います。何だかんだ言って、自分が楽をできれば良いという考えを誤魔化しているだけではありませんか?

          それから、他の方も言われていますが、参加しないという選択肢はないのでしょうか?

          • まず、ブロックされない程度の、健全な広告数、表示方法を確立してほしいと思うのです。それができたら、ユーザーにブロックもされなくなるでしょう。
            抜本的に、ブロックするユーザーは利用できない対策を怠っている(きつい言い方ですが)のはポイントサイトであって、もしいやなら、それをすればいいと思うのですよ、逆に。
            他のサイト、ブログなどでは、「当サイトは広告収入によって運営…だからブロッカーをはずさないと閲覧できない」旨が表示されるものもあり、もちろん技術的に可能ですし、「マジメな」ユーザーとのすみわけも可能でしょう。

            迷惑。これをいってしまえば、誤って踏むよう仕向けられた表示方法もある多数の広告で、迷惑をこうむっているのは、ユーザー側もそうだといえます。

            サイトに伝えることはしていますが、もちろん改善がされませんね。

            たぶん、話は平行線に終わりそうなので、このあたりで話はおしまいにします。

            • アスファルトさんが仰る健全な広告数というのが、いくつぐらいなのか分かりませんが、採算の取れる広告数が現在の姿と見るのが自然なのではないでしょうか?

              以前のコメント欄にも似たような事を書き込んでますが・・・

              広告ブロックのシワ寄せを安易に広告を増やすという形で帳尻を合わせようとする運営サイドには憤りを覚えますが、だからといって全ユーザーが広告をブロックしてしまえば、ゲームがなくなってしまいます。私は真面目に参加しているユーザーに迷惑をかけてまで、ゲームに参加しようとは思いません。

              >迷惑。これをいってしまえば・・・

              ユーザーには、参加しないという選択肢がありますが?広告込で提供されているコンテンツなのですから、広告を掲載するかどうかは、本来、ゲーム提供元と広告主が決めることでしょう。

              繰り返しの繰り返しになりますが、広告収入がなければ運営維持できないゲームに対しての広告ブロック容認論は論理が破綻していませんか?

              >話は平行線に終わりそうなので

              気付いてませんか?あなたは私の疑問に何一つ答えていません。まともな対話すらできていないのですから、そりゃ意見が交わるはずもありません。

              只々残念です。

              • 私はアスファルトさんの意見に賛成です。私は不快に思ったリンク宣伝はその広告主に直接文句をいいます。広告主は自社の宣伝がどれくらい一般の人の邪魔をしてるかわかってない場合が多いからです。その結果、そのサイトが破綻しても仕方ないことだと考えます。ちなみにこうした誤クリックを誘うやりかたは、民事にて争ってもある程度の勝算はあります。人を欺くかのような手法は誰もが嫌がるわけで、そのために病気になったりする方もでてくる可能性はあります。要は転ばぬ先の杖として、早く解決策を考える必要はあるでしょう。

  2. 訳の分からない人もいるみたいですけど、私は管理人さんに共感します。

    自己中な人増えましたよねー。

    こういう人らって何で不快なら参加しないという選択肢がないんですかねー。知らずにやってるならまだしも、分かっててやってるなら笑えません。

    禁止されてなかったら何やっても良いのか?これじゃ他国の民度がどうのこうの言えないレベルですわ。

    問題提起て(笑)胸を張って言えるなら大したもんですよ(長州風)

    • 共感ありがとうございます。とても励みになります。

      民度と聞いて、とある花火大会の時に場所取りが禁止であるにも関わらず、前日から河川敷のそこかしこに場所取りがしてあったことを思い出しました。しかも、酷い人は芝生に油性スプレーで場所を囲って名前を書いてあるという有様。まさに魔境でした(^^;)

      性善説が成り立たなくなると、日本はどうなっちゃうんでしょうか・・・心配です。

  3. いつもお世話になってます。私もマスクドさんの考えに賛成です。

    広告ブロックを使ってゲームに参加している面々には、焼けた鉄板の上で土下座して謝って欲しいです。

    • 賛同ありがとうございます。

      カイジですよね?お茶吹いちゃいました(笑)

  4. 反対意見の人や、変なイタズラに反応してわーわー言ってると説得力の無いように見えますよ。

    現に私が記事を見た後、コメント欄を見てうーん…となったんですが。

    まぁ頑張ってくださいな。

  5. 私もブロックしたいのはやまやまなんですが、連打の後の公告何度連続したことか。
    それにメールアンケートも!

    載せる見せるためではなくユーチューブなどのように、時間やクリックでも広告収入を得ているのでしょか?

    同じ広告を2度以上連続はちょっと。押しても戻る押して見ないですし、パケ損です。余白に流れているのは義理(ギリ)許せます。秒や✗は良心的だとおもいます。ただ最近✗の真下に i がついてるのがありますが。サイト自体ではなく中間や作っている人のせいや考え方かもしれませんが。 問合せの仕方の板で見ましたが。

    • 素晴らしい!!
      広告の表示の仕方について、文句が言えるのはブロックしていないユーザーだけだと思います。広告ブロックを使う肯定派の方々は、もう広告が表示されていないのに、何故まだ広告がどうのこうの文句を言っているのか不思議です。

      今回は匿名さんの仰る通り、ポイントサイトのゲーム中に表示される広告は、クリックされたり、あるいは表示されるだけでポイントサイトに収入が発生します。それらのゲームは、そういった広告収入を主軸に運営されているワケで、無料で参加できるのにポイントが貰えるのは このためです。

      つまり、皆が皆広告ブロックを使えば、ゲーム運営は維持できません。

      最近、ニューヨークタイムズが広告ブロックをブロックしたように、ポイントサイトも本来取るべき行動を取って欲しいものですが・・・

      現状、広告がブロックされた分は、広告量を増やして補うという安易な対応で、普通に参加しているユーザーにシワ寄せが及ぶ形になっており、何とも嘆かわしい限りです。

      その他、広告費は、時期や景気にも大きく左右されるので、その辺の影響も大きいかと思います。ここ最近の広告業界は、かなり冷え込んでいる模様です。

      • 無料で参加できる→ポイントのために参加している。

        楽しい(夢中になるゲーム)もありますが飽きますし、記録上位狙える→頑張る・他、垂れ流しです。

        電鉄などの強制視聴やCM視聴
        ・クリックでPなど任意はいいのですが、地雷や誤爆をスライド等で誘うやり方が…。パケ消費多いし、○JA○ANアプリあるのにとか。中間業者が暴走気味で登録者を蔑ろにしてる気も?
        無駄押し利益ナシ作為的がイヤだと思うのです。向こうも稼がなくてはいけないがこちらをむいてなく(お客がこちらではなく)広告主をみているためだとおもわれます。
        淘汰、改良されるとはおもいますが人が代わる人が余ってるのでいい所はいい,ダメな所はだめでナカナカ変わらなカモ。

        • 大抵の方がポイント目的で参加していると思いますが、だとしたら尚更のこと、ユーザーが受け取るポイントがドコから出ているのかを忘れないようにしないといけませんね。

          広告ブロッカーを使ってゲームに参加している方々は、ポイントが欲しいのか?それとも欲しくないのか?(ゲームがなくなっても良いのか?)この部分がよく分かりません。

          広告主も馬鹿ではありません。もちろん広告効果を計っていますし、質が悪いと判断したサイトには広告の配信を停止することも可能ですから、未だに広告数や掲載場所に変化がないところを見ると、一定以上の宣伝効果がでているのではないかと推察します。そう考えると、現状、恐らく広告主とポイントサイトは持ちつ持たれつの状態なのでしょう。

          ユーザー側も参加・不参加は自由ですので、広告が気に入らなければ参加しなければ良いだけ。ポイントサイトの無料ゲームの成り立ちを考えれば、広告をブロックして参加するのは至極不自で、無理矢理ポイントだけを搾取しようとするから、おかしなことになると思う次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。