ポイ研所長のポイントサイト換金実績TOP3
順位1位2位3位
サイト名ハピタスモッピーげん玉
登録バナー 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト げん玉
解説&総評ハピタス解説目次へモッピー解説目次へげん玉解説目次へ
換金実績(累計)1,553,677円183,895円111,880円

ポイントサイトでの広告ブロックの是非について

広告を非表示にすることはできる!でも・・・

ポイントサイトにて無料でポイントを獲得できる
コンテンツの多くは、コンテンツに表示される広告から
得られる”広告収入”によって維持されています。

つまり、ゲームやクイズ等の無料コンテンツは、
その広告収入の一部を”無料コンテンツの成果”として
ユーザーに支払うことで成り立っているというワケです。
(”姫の宝探し”や”ポイント畑系コンテンツ”等)

一言で言えば”広告こそが無料コンテンツの生命線”なのですね。

しかし、しかしである。

これらの広告の質や量によっては、コンテンツのレスポンスが
悪くなったり、画面が急に上下にズレて意図せぬ場所を
クリックしてしまったりと、気分を不快にさせる要素となり得ます。

皆様は、ポイントサイトの無料コンテンツを巡っている中で
表示される広告が鬱陶しく感じた経験はないでしょうか?

「ああ、いっそのこと広告を全て非表示にしたい」

そう考える気持ちも十分に理解することができます。

そして、実際に広告を非表示にすることもできます。

でも、だからと言って、非表示にしても良いのでしょうか?

今回はそんな話です。

ポイ研所長の見解

本質的に”どこからポイントが付与されているのか?”という
ことを考えれば、広告を非表示にして無料コンテンツを巡る行為は、
サイトを運営する立場からは、推奨されないことが想像できます。

従って、ポイントサイト側には何も与えず、ポイントだけ頂戴するのは、
越えてはならない一線の明らかに向こう側ではないかと考える次第です。

また、広告を非表示にして無料コンテンツに参加するユーザーが
増えれば、サイト運営側は収益を守るために広告を増やすしかないですし
それでも収益が見合わなくなれば、コンテンツを廃止するしかありません。

その”しわ寄せ”は、どう転んでもサイト運営側と
まじめに活動しているユーザーが被ることになります。

広告を非表示にして無料コンテンツを巡るユーザーは
自分の利益と快適性しか望んでないのかもしれませんが
他ユーザーに迷惑をかけていることを忘れてはなりません。

ポイントサイトに直接聞いてみた

何だかんだ言っても推測の域を出ないので
ポイントサイトでの広告ブロックの是非について
ポイントサイトを運営する4サイトに問い合わせてみました。

[問い合わせ内容]
各種ゲームにて表示される広告をブロックソフト等を
使って非表示にしつつ、ポイントを獲得する行為は
不正にはあたらないのでしょうか?(大体こんな感じ)

[Get Moneyからの回答]
>いつもご利用ありがとうございます。
>GetMoney!(げっとま)サポートです。

>ご連絡ありがとうございます。

>弊社側の都合で大変恐縮ではございますが、
>ユーザー様に加算させて頂いているポイントの原資は
>広告収入でございます。

>ユーザー様にご満足頂く事はもちろん第一に考えておりますが、
>収益が見合わせないなど事業として成り立たない場合には、
>コンテンツの廃止等を検討する可能性がございます。

>結論、ブロックは不正ではございませんが、
>コンテンツを続けさせていただくためにも、
>ご協力をお願い出来ればと思います。

>ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

[ポイントタウンからの回答]
>GMOメディアサポートセンター ポイントタウン担当××でございます。
>ご利用いただき、誠にありがとうございます。

>お問合せいただきました掲示板でのトピックにつきましては
>内容を含め弊社で確認を行い、対応方法について検討いたします。

>このたびはご連絡いただきまして、誠にありがとうございました。

>その他、お気づきの点がございましたらサポートセンターまで
>お問合せくださいませ。

>今後ともポイントタウンをよろしくお願いいたします。

[モッピーからの回答]
>お問い合わせありがとうございます。
>モッピー運営事務局です。

>不正に関する情報提供、誠にありがとうございます。
>該当の行為に関しましては、運営内にて共有し対応をさせていただきます。

>今後ともモッピーをよろしくお願い致します。

[げん玉からの回答]
メール内容が転載禁止のため、本文は掲載できず。
ただし、広告非表示でのコンテンツ参加は不適切とのこと。

4サイトからの回答を見ると・・・

満足する回答が得られたのは、Get Moneyとげん玉の2サイト。

不正かどうかの判断は、げん玉の”不正”に対して、
Get Moneyでは”不正ではない”と対称的な返答になっていますが
Get Moneyでも、広告を非表示にされると苦しいという胸の内を
読み取ることができる内容でした。

そして、何となく濁されたなぁと感じる残りの2サイト。
ポイントタウンとモッピーに関しては、イマイチ的を得ない回答でした。

この回答を普通に読み取れば「広告非表示でのポイント獲得は不正」
ということなのでしょうが、明確にその行為が不正とは宣言されていません。

もしかしたら「面倒臭そうな奴だから”ヤル気がある体”で
あしらっておこう」と考えた回答なのでは?という疑念が残ります。

よって断定はできません・・・

まあ、でも・・・
現実的に考えて、正解は前者なのではないでしょうか?

総括

広告を非表示にして、無料コンテンツにでポイントを獲得する行為が
不正に該当するかどうかは、ポイントサイトによって見方が異なりますが
まず間違いなく推奨はされていないことが伺えます。

よって、安易に手を出すのは非常に危険だと言えるでしょう。

また、その行為は、他ユーザーに多大な迷惑をかける可能性があります。
自分だけにしか利点はなく、他ユーザーの役に立つことは一切ないのです。

広告が鬱陶しいと言うのなら、そのコンテンツをスルーすれば良いだけの話。

ポイントサイト愛があるなら必ず広告は表示しましょう!!

ポイントサイトでの広告ブロックの是非について” へのコメントが 35 点あります

  1. じゃがたら和尚さんへ
    返信欄が切れてしまったのでこちらに・・・

    もちろん苦情云々は、じゃがたら和尚さんの自由だと思いますよ(^^)

    不明瞭に感じたのですが、その解決策というのが「広告をブロックすること」ということでよかったでしょうか?

    >民事にて争ってもある程度の勝算はあります。

    これは本当ですか?各サイトへアクセスするかどうかは各人の自由です。広告の鬱陶しさ以上に魅力がないサイトは廃れていく一方でしょうし、”気に入らなければアクセスしなければ良い”で終わりじゃないですかね?病気になりそうなほど嫌なのに、それでもアクセスし続ける人なんていないと思うのですが・・・

    • じゃがたら和尚のコメ見たけど、万引き対策してない店は万引きされても仕方ないような言い方だね。防犯してない店が悪いってかwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。